再び福岡へ

 検査のために、福岡に行ってきた。8時に、鹿児島中央駅を出発。高速バスは、北に向かうのだ。
 新幹線が開通したのに、なぜ今時高速バスを使うかって?値段が1/4だからです。特に急ぐ用事が無ければ、のんびりバスの旅も悪くない??
 前回は、前のほうの席だったのだが、今回は後ろから3番目だ。乗って判ったのだが、後ろの席は、間隔がとても広くなっていて、足がとても楽だ。
 リクルートスーツの若者が、何人も乗っていた。

 黄砂でぼやけた空の下、福岡に着いた。一週間検査の予約は3時だったので、それまで食事と買い物をした。
 と言っても、福岡のどこに何があるかなんて知らないので、駅前と天神のあたりだけ、うろちょろした。
 検査終了後は、頼まれものの買い物をしていたら、晩飯をゆっくり食べる暇が無くなってしまった。とりあえず、すぐに食べられるカレーをかっ込み、バスに乗り込んだ。
 日本人は、後ろの席に人がいると、シートをリクライニングさせない人が多い。シートを倒されると、嫌な思いをさせると遠慮するからだ。これは日本人特有の心遣いだと思う。帰りのバスでは、後ろに人がいなかったので、シートを倒して楽に帰れた。
 でも、今度来るときは、新幹線を使おう!