三島小中学校大運動会

 今日は、三島小中学校の大運動会である。8時半までに集合するために、早起きして朝牛舎をやった。ダイメトン酸を使ったことで、下痢をする子牛が無くなり、敷き料が乾いて牛舎環境は一気に良くなった。子牛がウットリした顔で寝ていると、こっちも心が和む。
 ゆっくりしている間は無いのだ。急いで山を下り、ゴロウとカイトを家に入れて、学校に行った。
 驚いたことに、父兄や地域住民も、入場行進するのだ。準備体操をして・・・ 俺は用具係だったので、進行に合わせて、用具を運んだり、玉入れのカゴを持つ係だったり・・・。玉入れのカゴ係って、上を見ていないと傾いていると苦情を受けるのだが、上を向いていると玉が顔面に落ちてくるのだ。

 児童生徒より、地域住民の方が多く、今まで経験した運動会とは明らかに違っていた。でも、みんな楽しそうだった。
 午後から、綱引きに参加した。作戦を立てて、最初の一撃で相手の態勢を崩し、一気に2連勝した。やっぱり、得意なスポーツは、綱引きなのだろうか?
 リレーに出た。走って練習すると、膝を痛めてしまうので、これまでストレッチ以外やって来なかった。何年ぶりかで真面目に走ったのだが、足が全然意のままに動かず、体の衰えを感じてしまった。

 閉会式後、夜牛舎をやって、打ち上げに参加した。
 3軒の家を順にお邪魔したのだが、すべて手作りのご馳走がいっぱい出て、奥様方に頭が下がった。
 俺は、一軒目でおにぎりを四つも食べてしまい、その後出された素晴らしいご馳走を、堪能できなかった。ペース配分を考えなければならないのだ。あぁ、日をずらしてやっていただけたら、三日間の食費が浮き、食べ残し無くて済むのに・・・。
 サバの押し寿司を、折り詰めして持ち帰ろうとしたのに、三軒目に忘れてしまった。俺は、そこで限界だったので、お先に帰ったのだが、どうやら朝方まで飲んでいた人もいたらしい。