膝が痛い 雪福太郎誕生

 八朔踊りは、重心を低くするので、俺の膝には負担が大きすぎる。朝から、膝がうずいて、意欲的に動けないのだ(T_T)/~~~  コンドロイチングルコサミンというのを毎日飲んでいるが、効果が出るまでにかなりの日数を要するのだ。
 一次産業は、体が資本! 
 これからずっと働かなければならないのに、踊りの練習で膝を壊してはいられない。無理すれば、一応大抵のことが出来る。だが、確実に膝の寿命が縮むのだ。自重しよう。
 と思いつつも、誰にどうやって説明しよう?気が重い。

 赤の5番(ゆきふく)が、出産していた。17日も出産が遅れていて、今朝生まれていなかったら、手を入れてみようかと思っていたところだ。生まれていたのは、大きな雄。名前は『雪福太郎』(鉄平)。

 あやめと徳太郎を、離乳した。何時も声をかけて触っていたので、あまり抵抗することもなく、部屋に引かれてくれた。エサも、よく食べる。