セルモーター死亡

 今日は、風が強い日だった。台風9号が、近くを通るらしい。
 低気圧が来ると、膝がうずくことが多い。最近無理をしているから、今日は余計に調子が悪い。そうは言っても、足を使わないわけにはいかない。立って作業できる牛の世話なら、あまり負担に感じない。中屈み作業が多い機械修理は、膝の調子が悪くなくても、とても苦手だ。
 半月板がないと、膝を曲げた状態で体重をかけると、数分で膝関節の動きが悪くなり、とても痛い。
 バッテリーが元気なのに、クボタM8030のセルモーターが動かなくなったので、取り外してみた。ブラシの部分に、大量の黒い粉が溜まっていた。原因はこれかも知れない。エアで吹き飛ばした。
 さて、組み立てようと思ったのだが、ブラシがバネで飛びだしているため、コイルを中に差し込めない。コイルとマグネットの隙間はほとんど無いため、ブラシを何かで押さえる事も出来そうにない。
 足が痛い思いをしながら、中屈みでずいぶん粘ったが、結局取り外して、機械屋さんに送ることにした。