ちょっと疲れ気味

 朝食はドーナツだ。最近、食欲がない。でも、食べないと体が保たないし・・・。
 朝の発情観察は、まだ涼しいうちにやってしまう。今日は、刈り払い機を持っていき、エサ場近くを綺麗にした。現在、一日二回の発情観察は困難なので、テールペイントを塗って、発情を見逃さないようにするべきかと考えている。

 港にご近所さんが買った牛が届き、俺に運んで欲しいと頼まれた。
 8月27日に、俺が牧場から運び出した百合茂のメスで、市場でご近所さんが買い取ったのだ。現在、繁殖農家の母牛更新意欲が弱く、予想外に安く買われたのだが、見知らぬ所で8日も置かれた子牛は、かなり痩せてしまっていた。
 きっと、元気を取り戻し、良い母牛になってくれるだろう。

 地区の奉仕作業があり、八朔踊りで通る道筋を、枝払いや清掃した。
 八朔踊りの練習は、俺にとって3日目だ。ようやく、動きの概要が解ってきた。俺は、今年は出番が無いらしいので、とりあえず覚えることに専念しよう。