細土

 早朝、灯台下の親子を連れに行った。だが、捕まえることが出来なかった。
 現在、うちで最も信頼できるトラクターは、瀬棚から持ち込んだクボタM8030だ。雑草畑を耕そうと思って、ロータリーを取り付けようと思ったのだが、ファーガソン4255用に調整されていて、ユニバーサルジョイントが長すぎ、取り付けることが出来なかった。もう一台あるロータリーを、倉庫の奥から吊り下げて出したのだが、フォード6600用に調整されていた。仕方なく、フォード6600を持ってきて、取り付けた。
 俺が瀬棚で使っていたロータリーと違って、ちゃんと幅広い刃がついているので、かなり重作業になるようだ。冷却水もオイルも入っているのに、たちまち水温計が上がって、メーターを振り切ってしまった。作業速度を落とし、エンジンを低回転にしても大丈夫にしたのに、水温計は下がらなかった。冷却水が吹き出たのを見逃さないよう、注意を払った。
 昼に上がったとき、ラジエターのフィンを綺麗に掃除してみた。冷却水が減っていたので、水を1リットルほど足した。だが、作業を再開したら、たちまち水温は跳ね上がった。そんなに深くまで細土しているわけではないのだが・・・。
 作業速度を上げられないので、日が沈みきるまで残業した。