ワクチン接種

 また、堤防で大物に糸を切られたそうだ。生き餌を着けて流すと、とんでもない大物がかかるらしい。6号と8号の糸が、それぞれ切られていて、10号以上でないとダメだという話しになっていた。それでも、ちゃんとかかるのだから凄い。たぶん、どでかいカンパチだろうと言われているが、サメって事だってありうるんだよな。

 鹿児島市にある三島村役場から、鼻紋取りの人と獣医さんがやって来た。
 出荷する子牛に、混合ワクチンを接種する。頭数が多いのにスタンチョンがないので、棒の先にロープの輪を着けて捕まえる。けっこうな力仕事だ。
 膣内が汚濁していて、子宮洗浄をした方が良い赤の18番を診てもらった。だが、先生の技術を持ってしても、子宮頚管を通すことが出来ず、治療は失敗に終わった。子宮頚管を通せなければ、種付けも出来ないので、廃用になってしまう可能性が高い。頚管を開くギナンドールを注射し、翌日チャレンジをする方法があるらしいが・・・。

 昨日捕った魚を刺身にして、獣医さん達が泊まっている民宿にお邪魔した。いろいろ為になる話しをお聞きできた。