六月燈

今日は忙しい!
 そう思って、気合いを入れて牧場に行った。牛の世話をして、刈り取り準備を整えて、一旦飯に帰ろうとしたら、島一番の通りに、人が集まっていた。『六月燈』という夏祭りの準備をしているそうだ。例年していることだし、防災無線で呼びかけたらしいが、俺の家にはまだ着いていない。無いと、島の生活が判らないので困るのだが・・・。
 朝飯を諦め、舞台作りや提灯掛けを手伝う。
 作業は1時間程度で終わった。俺は、朝飯代わりにバナナを一房買い、家に帰らず牧場に上がった。
 6連のディスクモアで刈り取るのだが、Vベルトが緩いようだった。ディスクモアは、モアコンより作業速度が速いので、北海道にいた頃、俺は状況に合わせて使っていたが、ここのディスクモアは作業速度を上げると、ベルトが空回りしてしまった。牧草地で整備をすると、ネジを簡単に無くしてしまうので、ギアを一速落として、ゆっくり作業した。
 だが、95馬力のファーガソン4255は、あまり調子が良くない。作業時間が長くなってくると、エンジンが過熱してエンストしてしまう。オイルを調べたら、汚れてかなり減っていた。
 一旦帰る。
 Vベルトを張り直し、オイルは適正量まで足した。こういう事は、作業前点検でやるべき事だな。
 刈り残してあった牧草を、一つ上のギアで刈り取ることが出来た。

 気温はさらに上昇した。キャビン付のトラクターは、エアコンを止めると、一瞬でサウナと化す。だが、エアコンは弱や中は作動せず、強のみ動くので、キャビン内はとても寒い。冷たい風で、手が冷え切ってしまう。
 ディスクモアを外し、テッターレーキを取り付ける。
 『六月燈』が始まる時間が迫っていたが、テッターを強行した。気温が高いので、昨日や今朝刈ったところは、かなり乾いていた。

 半分くらい終わったところで、時間切れとなり、集落に降りる。何とか車が通ることが出来たので、犬達は家に入れ、俺は着替えて祭に行った。
 青年団が、焼きそばや焼き鳥風焼き豚、ビールにかき氷を出しており、俺は焼きそば3人前、かき氷4杯を晩飯代わりに買って食べた。焼き豚とビールで、いい気分だ。
 舞台では、子供たちが太鼓に合わせて踊ったり、浴衣の婦人方が踊りを披露したり、ジャンベの演奏を聴いたり・・・。
 風があったので、蒸し暑さも解消され、綺麗な星空の下、楽しい夜だった。