不安定な天気

 夜中に、雨の音で目が覚めた。かなり強い雨なので、乾かしている牧草が気になるが、どうしようもないのだ。部屋が湿っぽくなるので、急いで窓を閉めた。閉めると、暑いんだ。
 牛舎に行ったら、赤の7番がうろついていた。昨日引っ越しさせた牛が、脱走して帰ってきたのかと思ったが、牛舎下放牧地の牛だった。

 赤の18番が帰ってきたので、捕まえて子宮内消毒をしようとした。初めての器具を使って、子宮内を消毒するのだが、思いがけなくスポッと入った。だが、次の瞬間、運古を大量にして、膣鏡から器具から俺の手まで、ごんもり重くなってしまった。中が覗けないではないか!洗い流しているうちに、せっかく入っていた器具は、抜け落ちてしまった。こうならないように、あらかじめ直腸内の糞は掘り出してあったのだが、猛烈に息んだようだ。
 その後、何度挑戦しても、肝心なときに糞を垂れて、全然入らなくなってしまったのだ。どうしよう?

 天気予報も晴れ!実際の天気も、快晴!
 昨夜の雨も、あまり影響無さそうだった。列にした牧草に雨が当たると、すぐに蒸れて黒カビが出ることがあるのだが、手でひっくり返しても乾いているようだった。一応、全面的にテッターでひっくり返してから、レーキをかけた。
 午後から、ロールをするつもりだったのだが、突然雲行きが怪しくなった。ガンには、一人で帰ってもらい、1時間後か、雨が降ったら、迎えに来るように伝えた。
 急いでロールをして、7個目にさしかかったところで、激しい雨が降り出した。キャビンどころか屋根もないフォードを降り、竹藪の陰で雨宿りだ。午前中の俺の仕事が、無駄になってしまった瞬間であった。雨が上がったら、もう一度テッターでひっくり返し、レーキで集めるのだ。はぁ。

 久しぶりに、ガンと大浦に泳ぎに行った。
 キビナゴの稚魚が、沢山泳いでいて、視界がさえぎられた。小型のヒラアジが、単独で泳いでいた。群になって来てくれたら、良い釣り場になるのに・・・。

 飛行場には、陸上自衛隊のヘリが来ていた。