牛食い

yonemiki2010-07-25

 最近、遊びも仕事も忙しく、ブログが手抜きになり、写真が追いつかない。
 ファーガソン4255の水温計は、真ん中より上には上がらないので油断していたが、冷却水が少なかった。クーラントは見あたらなかったので、今日のところは水でがまん。注文しなくっちゃ。
 調子が悪いのは、トラクターだけではなく、ディスクモアもだった。エンジンが快調になったのに、ディスクの回転が簡単に落ちる。Vベルトが滑っている。先日張ったばかりだが、古くなっているのだろうか?俺が瀬棚で使っていた機械は、すり切れる直前までちゃんと働いていたけど・・・。

 とりあえず、誤魔化し誤魔化し一番草を刈り終えた。シーズンオフに、ジックリ整備しましょう!あぁ、機械屋さんが側にいたならなぁ(T_T)/~~~
 テッターレーキを取り付け、すぐにテッターする。草が薄いので、ちょっと寂しい。
 牧草の生え方にムラがあり、虫食いのように見える。調べてみたら、牛食いだった。バラ線を破って出る専門の牛がいるのだが、この牛が食害したところは、栄養豊富な新芽を食べられて、背丈が低くなっていた。
 脱柵場所を見つけて、出られなくしないと・・・。

 昼は、暑くて海だ。
 俺の3.5mの銛は、回遊魚用だ。イシダイのような底モノには使えない。
 先日、飲みながら、泳ぎの早い回遊魚を、よく突けたなぁ!と言われたが、高速で泳ぐ魚を突けるほど、上手くはない。好奇心が強い回遊魚は、俺の周りをゆっくりグルグル回るのだ。
 今日会った群は、足を緩めることなく去っていった。こういう魚には、全く手が出ない。どうやら、俺のことを覚えてしまったようだ。
 ちょっと足を伸ばしたところで、単独のギンガメアジがいたので、ありがたくゲット!
 潮流があったので、始めは逆らって泳ぎ、帰りは潮に乗って帰ってきた。手は出さなかったが、いろんな魚がいた。大きなウミガメ4頭にあった。温泉が湧いているところに寝ていたので、湯治に来ていたようだった。

 置きっぱなしのロールを回収に行った。積むのも降ろすのもトラクターなので、素早く作業できるのだが、小屋の中への搬入も、配置も全部人力なのだ。

 イソマグロの切り身を、漬けにして、酢飯の上に乗せた漬け丼にしてみた。
「美味いですね。漬けの方が、酢飯に合うみたいです。」
「そうネットに書いてあったから、試してみたのさ。」
「・・・」