恐ろしい配線

 牛舎には、一応100Vの電気が来ていて、扇風機や小さな灯りが着く。電線は土の中を通してあり、既に死んでいる配線も残っていて、ワケが分からない状態だ。
 それでも、ちゃんと使えていれば問題ないのだが、しばしばストライキを起こす。電気が来なくなってしまうのだ。ブレーカーが落ちたのだと思って、何度も捜してみたのだが、それらしき物は見あたらなかった。一日くらいすると、勝手に復帰している。
 断線しかかっているのか?単に接触が悪いだけなのか?今後は、夜でも仕事が出来るよう、照明の数を増やしたいのだが、今の状態では、アンペアアップは危険だ。
 電気の保安業を営む親父殿に知れたら、きっとブレーカーを落とすように言うだろうな。

 昨夜の雨でも、事務所は雨漏りしていなかった。いつも濡れていた冷蔵庫は、乾いていて嬉しい。
 雨が酷かったので、さつきや静三郎、三幸などは、牛舎内に避難していた。糞尿で牛舎を汚されるのは困るが、しっかりつまみ食いしてくれるのは嬉しい。ただ、ゆりこや徳太郎などは、母親べったりで牛舎には入ってこない。