お客さん

 天気予報では、日中雨が降ると言っていた。乾し草を作っている者には、迷惑な予報だ。
 俺には、自信がなかった。チガヤという、初めての牧草を収穫するのだが、どの程度乾したら、丸めても熱を持たずに仕上がるのか、判っていないからだ。今現在の乾燥状況なら、北海道なら仕上がっていると判断して、ロールに入る。だが、気候や牧草の違いを侮ってはいけないのだ。失敗したら、黴びて子牛にやれなくなってしまう。ここは採草地が少ないので、失敗するとダメージがでかい。テッターをかけて、もっと乾すことにした。
 ただ、あまり長く乾していると、天気が不安定なので(天気予報が不安定?)、雨に当ててしまうかもしれない。先に刈った外周は、昼から丸めることにした。

 雨は、降りそうになかった。気合いを入れて農場に行ったら、お客さんが沢山来ていた(T_T)/~~~  
 帰って貰おうと思ったが、その気が無さそうだった。
 牛舎の中に入り込み、糞尿を撒き散らして、子牛のエサをひっくり返し、エサ箱を踏み壊した。
 レーキをした牧草を丸めるつもりでいたが、これでは離れられない。5頭のうち2頭は捕まえて、柱に繋いだ。飼い主は・・・携帯がつながらない・・・。夜牛舎の時間になってきたので、走り回っている招かれざる客を追い出し、エサやりをした。
 脱柵は、俺も北海道でさんざん迷惑をかけた。その度に、
「生き物を飼っていると、お互い様だ。」
と言って、許してくださった。
 そう言えば、先日飛行場に逃げた親子は、捕まえることが出来て良かった。次の日、滅多に来ないはずの飛行機が着陸していた。牛がいたら、大問題になったはずだ。

 飼い主と連絡が取れ、残っていた2頭も家に帰り、俺は夜牛舎が終わったので、採草地に行ってみた。カッティングロールベーラーは、先日粉砕雑草を丸めたときに、カッティング機能を休ませてあったのだが、牧草のために刃を出そうとしたら、レバーが固まって動かない。これも、オイル切れなのだろうか?テコやらいろいろ使ってみたが、結局オイルジャッキを使って、強引に刃を出させた。
 日暮れ時は、夜露が降り始めるので、乾燥をロールするのには向かないのだが、11個だけ丸めた。