カヌーフィッシング予行

 牛舎に入れたばかりの牛には、昼間絶食の効果も何もないのだ。昨夜遅く、お産が始まり、夜中前に牝子牛を出産した。七夕にちなんで『おりひめ』(百合茂)でどうだろう?
 今朝早く、雄子牛が生まれた。名前は、ど忘れした。
 お昼前に、ナカボク(平茂勝)が出産した。元気な雄子牛で、名は『果穂四郎』(安福久)だ。この牛は、牝が生まれて欲しかったのだが、仕方がない。
 みんな、雨の止み間を見計らって出産していて、エライ!

 事務所の雨漏り対策として、屋根に樹脂を塗った。だいぶ前に買ってあったのだが、今日まで屋根が乾く暇がなかったのだ。
 窪みやヒビを中心に、下地剤を塗って、その後本命の樹脂を全体に塗った。意外に面積が広く、一万円分では、工具室の方までは塗れなかった。

 先日壊れたカヤックを応急的に直し、港に出てみた。
 折れたアルミフレームは、一回り太い鉄のパイプに差し込んだ。すぐに錆びるが、一応機能した。
 穴だらけになったフロートは、瞬間接着剤で穴を塞ぎ、押し込んで空気を入れてみた。だが、すぐに空気が抜け、幅が狭くなったカヤックは、とても不安定になった。
 俺のカヤック、『フェザークラフト・FRT』は、瀬のある川を、羽根のように軽やかにすり抜けるカヌーで、海用ではない。そのカヌーの上で竿を振るうと、かなり不安定になる。たぶん、先日のロウニンアジがかかったら、転覆するだろう。転覆したときのために、水を汲み出す片手鍋は積んだのだが・・・。
 トローリング中に、オキザヨリが釣れていた。

 第四回寿司パーティーをした。ネタは、二日前に買っておいたカンパチだ。いつも、当日や翌日に、堅いなと思いながら食べていたのだが、今日は理想的に熟成されていて、とても扱いやすく、しかも酢飯と混ざり合って美味しかった。
 今日は、特別に奮発して、黒毛和牛モモタタキを出した。
 イヤ、黒毛和牛のモモを注文したはずなのだが、完成したタタキを切ってみたら、凄い霜降りだった。お肉屋さんが、特別サービスしてくれたのだ。ありがとうございます。 
 四回目という事で、寿司を握るのもかなり慣れた。写真は無いのだが、大きさも形も、かなり進化したと思う。(自画自賛) でも、どちらも好評だった。