ロール回収


 昨日は慌てて書いたので、かなり抜けがあった。
 去勢手術をしたり、大牛舎の子牛側の部屋を、ボブキャットで掃除した。綺麗になった床には、雑草粉砕ロールを一つばらして敷いてやった。ついでに、部屋移動もさせた。遅れていた離乳も、捕まえることが出来た子牛だけ、部屋に入れた。
 空は、今一つスッキリしない。今年の梅雨は凄かったのだが、例年はもう少し手抜きの梅雨らしい。梅雨明け後は、太平洋高気圧の勢力圏内に入るので、カリッと晴れるらしいが、今年はどうもムズムズしている。

 朝牛舎に帰ってきた子牛の中から、離乳する仔牛を捕獲して、部屋に連れて行った。今日の二頭は、大人しく部屋に歩き、与えたエサをモリモリ食べていた。
 離乳小屋の床も、分厚く糞が溜まってしまったので、ボブキャットで掃除した。ここには、パドックを作ってやりたいと思っている。思っているだけにならないようにしよう!

 草地に置きっぱなしのロールを、アスファルトの上で乾かすことにした。一応、使用許可は取ってある。乾いたら、すぐに小屋に運べるよう、小屋の中も整理した。