イメージソング

yonemiki2010-07-26

 ニュージーランドで、俺が住んでいた病院の寮の仲間と、1週間の旅に出たとき、イメージソングは『スタンド・バイ・ミー』だった。今回のガンの、島でのイメージソングは『島人ぬ宝』だ。日に何度もかかる。いい曲だよね。
 天気予報が変わって、水曜日は雨らしい。今日中に乾かし、明日、丸めて小屋にしまわなければならない。朝のテッターでは、まだ乾いていないところがあったが、昼過ぎのテッターでは乾いていた。天気が急変しなければ、明日丸められる。

 放牧地のアヤが、出産してしまった。この牛は、人間が大好きなので、子牛を回収するときに、命の危険を感じなくてもいいのだが、これまで母子分離して育ててきたので、乳が出るのか不明だ。

 草地に置きっぱなしのロールも、回収しなければならない。
 初めは、11個積んで運んでいたのだが、乾草庫(?)には入れないので、8個に減らしてユニックごと入り、手で転がして置くようにした。これまで、トラクターで楽々作業してきた者にとっては、信じられない作業だ。
 とりあえず、今日は84個のロールを運んだ。海にも入らずに力仕事をしたので、腰が痛い。