牧草

 雨続きで、日照時間が少なかった。採草地のチガヤは、肥料不足のように黄色っぽい葉で、背丈も低かった。今日見に行ったら、湾の採草地は、ゴロウが見えなくなるほど伸びていた。この分だと、来週に梅雨が明けたら、刈り取りも可能だろう。
 ただ、灯台下の採草地は、撒いた肥料の割りに、まだ伸びていなかった。
 今年、試験的に『なつ乾草』と『ウマカロール』を蒔いた。
 なつ乾草は、湿害に弱いので、水はけの良い所限定だった。イタリアン畑は、水はけは良い。そう思って蒔いたのだが、約一ヶ月欠かさず降り続いた雨は、畑をずっっっと湿潤状態に保ち続けた。そのため、雑草に負けてしまったようだ。蒔き直すか?別な場所を開墾するか? 
 ウマカロールは、この雨でも元気に育っている。ここの気候に合っているのかも知れない。

 やっと四頭分の部屋を開けたので、離乳をした。日盛りの中、子牛と綱引きするのは、滝汗が出るのでお勧めできない。それでも、呼んだら牛舎前に帰ってくる牛は良い。本命の子牛は、竹藪深くに潜んでいて、離乳することが出来ないのだ。