メアジ好調

yonemiki2010-07-10

 毎日、良く汗をかき、良く疲れている。今朝は、7時10分だと思って飛び起き、大あわてで牛舎に行った。
 朝の仕事が一段落したあたりで、目覚まし時計が鳴った。7月10日を見間違えたのだ(-_-;)  そう言えば、まだ腕時計を買っていない。と言うか、欲しい腕時計が、高すぎるのだ(T_T)/~~~  
 家の家電も、いよいよ怪しい。
 パソコンは、『ヤマトナデシコ七変化』と言うドラマをネットで観ると、20分で過熱してダウンする。古いパソコンだから仕方ない。
 17年ほど使った洗濯機は、脱水機のバランスを取れなくなっており、ちゃんと回すためには、何度も均等になるように洗濯物を配置換えしなければならない。かなり、鬱陶しい。

 子牛の去勢手術をした。俺は大汗をかいたが、ゴロウとカイトは大喜びなのである。
 最近は食生活が良いので、睾丸を食べようなどとは、決して思わない。そう言えば、カレーに入れて食べた猛者が居たなぁ!食べられなくはないが、進んで食べようとは思わなかった(^^ゞ

 港では、メアジ釣りが好調である。俺は道具を持たないので、風を浴びながらのんびり見学だ。ちなみに、釣っているのはご婦人方である。
 キビナゴを針にかけて、目の前に投げ込み、撒き餌をちょっと入れる。すると、すぐに浮きが沈み、たちまちメアジが釣れ上がる。休む暇がないと言っておられた。
 毎日やって来て、入れ食いで沢山釣ってどうするのか聞いてみた。すると、日中は別な場所でクロ(メジナ)も沢山釣って、それを家族友人に発送しているそうだ。メアジは、半分は人に上げ、残りはつけ揚げ(薩摩揚げ)にするそうだ。
「わしゃ、生魚は食わんけんね。」
メジナイカも、刺身は食べないそうだ。勿体ない・・・。でも、毎日楽しそうに釣っておられる。