マジですか?

 気温26度湿度96%・・・21時の硫黄島の実況。何でもカビまぁす。
 家族である犬達は何も言わないので、見て見ぬ振りをしているが、放置したら、床でも靴でも財布でも箸でも鞍でも・・・カビる。
 エアコンの除湿を使えば良いのかもしれないが、家全体を乾燥させることは出来ない。この程度の気温では、扇風機を使えば、肌はサラサラだ。もっと暑くなったら、エアコンの御世話になるかもしれない。

 部屋ではジッとしているからあまり汗をかかないが、仕事に行くと、噴き出す汗で全身ずぶ濡れだ。長靴も、二足を交代で履いているが、中が乾燥する暇がない。
 事務所の雨漏りを直す樹脂は届いたが、雨続きで修理する隙がない。次の晴れ間は、もしかしたら梅雨明けになるのかなぁ?炎天下での屋根修理は、遠慮したいのだが・・・。

 今日は、頼んでおいた人が、突然都合が悪くなったので、一人での作業だった。予定していた牛の引っ越しは、また今度だ。
 人を頼むとき、いつも頼むのは切り草作りだ。切り草小屋にこもり、埃にまみれながら汗だくで機械に牧草を突っ込む。毎日、結構時間がかかる。経営にゆとりが出来たら、でっかいロールを丸ごと裁断できるベールカッターを買いたいが、定価は250万円だそうだ。ちょっと無理か?九州では、中古も無さそうだし・・・。

 突然電話があった。有名人気芸人さんが、硫黄島を紹介する番組を作るので、その人をポパイに乗馬させることが出来ないか?といった内容だった。
 勿論喜んで・・・だが、その人の体重は130kg(^o^;)・・・。でも、走らせるわけでもなく、ただ俺が引いて歩くだけなら、問題ないかな。ただ、ちょっと調整しておこう。
 牧場の案内もすることになるかもしれないが、ローズのことを知ったら、きっとその人は乗ると言うだろうな!
 一緒に焼き肉をすることが出来たら、美味しい黒毛和牛の焼き方を、全国のお茶の間に紹介できるのだが・・・。