残念な出来事

 今日は、娘との面接交渉の日だった。ビニールハウスのトマトも、娘のために温存してあった。子猫のルビーも、人が来ても逃げないように手懐けてあった。ジュースもおやつもデザートも、黒毛和牛のステーキも・・・
 でも、娘は来なかった。なんの連絡もなく、キャンセルされてしまったのだ。面接交渉は娘の権利なので、牧場も父親のことも大好きな娘が、こういった形で牧場に来れなくなることは、とても可愛そうだ。
 オリーブを預かって欲しいとも言われ、俺は承諾して準備を進めていた。今日来るはずだったのに、いくら待っても来なかった。先方に連絡を取ろうとしてみたが、連絡はつかなかった。
 どちらも大切な事だ。なんらかの来られない理由があるなら、確実に連絡を取れる方法を考えるのが、常識だ。相手の都合や気持ちを考えることが出来ない人なのだろうか?
 
 昨日お昼頃発情したヤスヒメの、種付けに来てもらった。朝一番で来ていただいたのに、既に排卵済だった。
 昼頃発見したときは、モジモジしていたのがようやく乗っかられた状態に見えた。でも、もっと早くに発情していたのだろう。ちょっと凹んだ。