さらに堆肥撒き

yonemiki2009-10-16

 雑草だらけになったローズの庭。女装係は(除草)、ジョンが一番!ローズが食べないまずい雑草でも、我慢して食べる!ローズは、仲間が居てちょっと嬉しそう。
 今日中にスプレッダーを返却したいので、朝から堆肥撒きだ。
 暖かい床として使っているので、踏み込み牛舎の堆肥は無理に剥がす必要はないのだが、肥料代を節約するためには撒いた方が良い。3年物なので、良く熟成されている。
 北山採草地は、我が家で一番傾斜が少ない草地だ。毎年、ここの牧草を子牛用の早刈りにする。平らだから、堆肥も集中的に撒く事になる。去年は、羽根の下の板がなかったので、堆肥の大きな固まりが沢山落ちて、一冬越しても分解されず、切り草の中にたっぷり堆肥が混ざってしまったのだ。 今年は、また板を取り付けたので、堆肥が細かく砕かれていていい感じだ。たまに固まりが落ちるが、それほど大きくないし、数も少ない。
 7台分散布した。
 作業後は、絡みついたヒモなどを切り、洗車する。取り付けた板は曲がっていて、知らずに使うと落としそうだったので、外した。自分のユニバーサルジョイントを回収し、共同作業小屋に返却した。
 ザクタスの長靴が入荷したので、閉店ギリギリに滑り込んで、確保した。長靴は、2足を交代で履く方が、長持ちするのだ。中が乾いて気持ちいいし。
 予定日が近い、ミツヒラシゲとスズコだが、一応牛舎に繋いで、監視カメラで見られるようにしてある。
 ミツはすぐにでも産まれそうだが、スズコは乳も張っていないし、腹もあまり大きくない。だが、去年はそう思って外に出したら、雪の中で出産したのだ。スズコの外部兆候は当てにならない。
 夜牛舎で一旦母牛を牛舎に入れたのだが、他の作業をしている間に、ミツがスタンチョンから出てしまった。頭が小さいのね〜。明日の朝、外で産まれていなければいいのだが・・・。