太ったローズ

yonemiki2009-10-03

 けっこう雨が降っていた。馬場に、沢山の馬の足跡があって、水が溜まっていた。何が出来るんだろうと思って、夜のうちに偵察したらしい。
 蕾次郎の下痢は、治ってた。やれやれ。配合飼料を食べ過ぎるので、混ぜ込む切り草の量を、大サービスしてやった。
 地面が濡れていると、土をいじる作業はおやすみなのだ。ゆっくり出来るかと思ったが、牛が脱柵したのでやっぱり仕事。
 馬の放牧地との境にある電気牧柵が、破られていた。ケーブルが断線し、電圧がかかっていないのだから、仕方ないのだ。
 注文してあるワイヤーは、そのうち入荷すると思う。
 牛追いでは、ゴロウとカイトが大活躍してくれた。誉めてやったら、カイトは調子に乗って、馬達にまで吠えかかっていた。
 今年のローズは、かなり太めだ。エサ集めに苦労していた頃のローズとは、別豚みたいだ。
 でも、イモは今日で無くなってしまった。トウモロコシの茎で、サイレージを作ってみたら、食べるかな?
 今夜は、満月が綺麗だった。
 子供の頃、俺んちの月見団子は、俵の形をしていてきな粉がまぶしてあった。けっこう美味く、俺は大好きだった。ときどき食べたくなるが、太ってしまうかな?