交雑種のこゆきは、困りものだ。電気牧柵を補修して、妊娠牛放牧地に入れなくしたら、バラ線の柵を押し下げて、そこをまたぎ越していた。また、そんな日に限って大漏電していて、馬放牧地の境界電気牧柵も突破されてしまった。馬の放牧地は、簡単に道路に出られるので、牛を追い返した後、すぐに漏電を修理した。
 産後35日目のモトツボが、2回目の発情をしていた。次の発情が良かったら、受精卵採卵の準備を始めることになる。
 今日発情予定のヒカリは、まだ催していないらしい。
 まだ地面は濡れているが、堆肥撒きの準備をした。堆肥を細かく破砕するために、マヌアスプレッダーの部品を回収しに行った。でも、ちょっと使えそうになかった(T_T)/~~~  牧草地に、堆肥をかたまりのまま撒くと、来年の一番草に堆肥が混ざるのだ。親牛用なら気にしないが、切り草として子牛にやる牧草に混ざった堆肥は、かなり気になる。
 ヤマブドウジャムがすごく美味かったので、今日も作ってしまった。今日は、上手に出来た。絞りかすを使って、ヤマブドウジュースも作った。濃厚!!