今日も誕生! 妊娠鑑定 種付け

 スズコはペチャパイなので、たぶん乳量もとても少ないと思う。母親の自覚をせっかく持ってくれたのだが、今朝で超早期母子分離をした。母乳を飲んだか確信がなかったので、ストマックチューブを使って人口初乳を流し込んだ。
 ミツヒラシゲに、陣痛が来ていた。他の作業を続けながら待ったが、全然出てくる気配がない。外を見たら、マサコが発情していた。種付けして30日目。発情周期から外れている。捕まえて、妊娠鑑定牛と共にスタンチョンに繋いだ。
 お昼頃になって、ようやく破水した。だが、なかなか出そうになかった。手を消毒し、陰部に入れてみたら、大きな前足があった。これはでかい!すぐに産科チェーンを持ってきて、助産を開始した。
 ミツヒラシゲ(平茂勝)は、BSEの頃に破格の安値で買ってきた小さな牛だった。その後、体格も態度もでかくなり、出産した子牛はけっこうでかいのが多かった。今は、俺に対してはとても従順で扱いやすい、とても良い牛なのだ。
 陰部が少し裂けたが、何とか頭まで出た。でも、胸も腰も引っかかって、簡単には出なかった。産まれたのは、我が家ではかなり大きい雄子牛だった。名前は『蜜五郎』(糸福)だ。かろうじて逆さ釣り出来たので、モトツボクミコよりは軽いのだが、体のつくりはとてもがっしりしている。元八郎は25kgくらいに対し、蜜五郎は40kgをだいぶ超えていると思う。この差は、その後の成長に大きな影響を残す。
 妊娠鑑定だ。
 ツボミ(安平照←北国7の8←安福165の9)は、『百合茂』ご懐妊♡ ナカボク(平茂勝)は、『安福久』ご懐妊♡
 マキコは、綺麗な粘液をたっぷり出しており、とても良い発情だった。『平忠勝』を着けてもらった。
 オリオン座流星群の観察をした。街灯が邪魔になるのだが、玄関から見上げた空を、1等星クラスの流星が3個流れた。