ラフテーに挑戦!

 今日は、最高気温が8℃だった。間もなく、すべてが凍りつく冬が訪れる。
 朝牛舎に行ってみたら、蜜五郎が居なかった。子牛の出し入れに使う横木が外され、そこから母親の居る放牧地に出て行ってしまったようだ。脱走されない部屋にしろよな〜って?子牛が逃げたら、捕まえれば良いんです(^^ゞ
 今日は、出荷予定の浪四郎を、綺麗にブラッシングした。牛体は綺麗になったのだが、お尻の腰骨の所にしこりがあった。市場で申告すると、安くなってしまうんだ(T_T)/~~~
寒くなったので、ジョンを雨宿りできる所に引っ越しさせた。この時期の冷たい雨は、被毛の薄い山羊にとっては、とても辛い。今年は、どこで越冬させようか?
 昨日届いたお肉の中に、皮付き豚バラ肉のブロックが入っていた。沖縄料理のラフテーにするためのものだ。
 早速、ネットでレシピを調べて調理した。
 まずは、ブロックごと鍋に入れて下茹でをする。次に、肉を良く洗い、ちょっと大きめの一口大に切り、ひたひたのだし汁、醤油、酒、砂糖を加え、煮込む。
 大根をもらったので、入れてみた。
 晩飯のおかずにしたが、とても柔らかく美味しい!気をつけないと、食べ過ぎてしまうのだ。