起立不能? 流星群

yonemiki2009-10-19

 朝牛舎をやっていたら、水場前の変なところに寝ている子牛がいた。満足している子牛はあまり鳴かないのだが、その子牛が鳴いたので、慌てて見に行った。
 雨続きで湿った床で、滑って転んだらしい。立たせようとしたが、足が滑って立てない。後足が開いていて、股関節脱臼も心配された。既に体重200kgを越えているサヨコは、俺一人では動かすことも出来ない。大動物にとって、起立不能はそのまま廃用になる可能性もある。急いで、獣医さんに電話した。
 他の作業をしている間に、サヨコは立とうとチャレンジして失敗し、パドックの方に出てしまった。そっちは、汚いのに・・・。
 何とか努力して、サヨコは自力で立ち上がった。でも、とても痛そうである。獣医さんが来たので、診てもらった。足が滑って広がらないように、ヒモで足をしばって貰った。乳牛ではよくあることらしい。
 とりあえず立っているので、スタンチョンに連れて行って、安静にさせることにした。
 金目の黒猫は、金運を運んできてくれるらしい。
最近、特に馴れ馴れしいライトに、その辺のことを聞いてみたが、全然俺に運んでくるつもりが無いらしい。ライカの息子ライトは、全然可愛がっていないのに、とても甘えん坊で人懐っこい。愛嬌はいいから、金運を・・・。
 ソックスは、ポパイが大好きである。母親のブランカといる時間より、ポパイと遊んでいる時間の方が、遥かに長い。面倒見が良いし、格好いいからなのかな?
 飼い主に似るらしい。

 夜牛舎を終えて帰るとき、空には雲一つなく、星が輝いていた。0等星クラスの流星が見えた。オリオン座流星群を見られるかも?と、期待が高まる。
 だが、晩飯を食って外に出たら、星が見えなくなっていて、間もなく雷雨になってしまった。明日も雨らしい。