八雲に行った

yonemiki2009-10-17

ヤマブドウのジャムを、食パンに塗って食べた。ジャムを塗ってあるのに、小麦の香りがする旨いパンだった。ジャムも、甘すぎずちょうど良かった。俺って、いいお嫁さんになれるかな?
 昨夜も、夜牛舎後に雨がたっぷり降って、地面はヌタヌタだ。放牧地に牧草を運びたいが、地面が固まるまで待つ。
 急いで敷きワラ交換をする。ワラを交換すると、子牛は喜びのダンスをする。今日は、たまたまタイミングが合ったので、撮影してみた。しかし、動画でないと、あまりよく判らない。
 ゴロウの抗てんかん薬を切らしてしまったので、八雲に出かけた。俺の通院が無くなったので、八雲にもすっかり行かなくなってしまった。
 天気も良く、峠の紅葉が綺麗だった。たまには、外に出た方が良い。でも、せっかく八雲に行ったのに、薬と軽油以外は何も買わずに帰ってきた。牛乳とかパンとか、買わないとならないものはあったのだが、そういうものは地元で買えるし・・・。
 こゆきが、また馬の放牧地に来ていた。ケーブルには電圧がしっかりかかっており、無理矢理またぎ越すとき飛び上がっていた。それでも越すか?ここも、二段張りしないと駄目なのか?そもそも、柵を補修したのに、なんでこゆきが妊娠牛放牧地にいるのだ?バラ線を越えるとき、怪我をしている。そんな思いまでして、こゆきを妊娠牛放牧地に駆り立てる物は何なのだろう?行くことは出来るが、自力では帰ってこられないのだ。
 牧草を運んだついでに、こゆきを連れ帰ろうとしたが、失敗。代わりに、臨月になったサチコ(美津福)を連れ帰った。サチコは、イイヤツだ。