雨ぇ!

 よく降るね〜!日差しがあるのに、バケツをひっくり返したような雨が、何度も何度も。
 一輪車を押して堆肥舎と牛舎を往復するのだが、一瞬でずぶ濡れになってしまうので、そんな時は敷きワラ交換を一時休止する。
 今日は、綾五郎を引っ越しさせるために、パドックの糞出しをした。ここは巨大ブロックを並べて簡易舗装しただけなのだが、もうちょっと傾斜を着けておけば良かった。
 綺麗になったところで、雨が激しくなったので、引っ越しをした。綾五郎を、綺麗にした部屋に引っ越しさせた。手間がかからない、良い子なんだ。
 綾五郎の部屋には、蕾次郎と果穂三郎を引っ越しさせた。蕾次郎も、世話を焼かせない、素直で良い子なんだ。同じ時期に産まれた子牛より、一回り以上でかい。対する果穂三郎は、徹底的に反抗した。物は壊すし・・・。
 これで、産室の過密状態を解消できた。産室脇の部屋も開けた。明日にでも石灰消毒し、落ち着いたら、茂次郎、モトツボクミコ、マリアを連れてこよう。
 シゲヨが、激しく発情していた。あんまり良い発情だったので、種付けしようと思って、スタンチョンに繋いで獣医さんに電話するところだった。でも、産後30日しか経っていないので、もう一周待つことにした。