引っ越し

yonemiki2009-10-09

 台風一過の青空を期待したのだが、雨は朝まで残っていた。その後も、スッキリした天気にはならなかった。
 出かけた後は、仕事がたまっているのだ。今日は、それをていねいにかたづけていった。
 牛舎が綺麗になったら、出荷後恒例の引っ越しである。サヨコとカツコを、大子牛部屋に引っ越しさせた。二頭ともかなり興奮していて、暴れて怪我をしたり、柵を突破したりするのが、ちょっと心配だった。
 開いた部屋には、隣にいた里次郎とワカコを引っ越しさせた。
 里次郎は、母親に似て嫌だったことだけは忘れない。去勢手術以来、俺に懐こうとしないので、ちょっと困っている。引っ越しのために部屋に入ると、パドックと部屋の間を逃げ回り、大変危険だった。隣に移動するだけなのに、こんなに苦労するなんて思わなかった。
 他にも引っ越しさせる予定はあるのだが、部屋を消毒してからやろうと思っている。
 今年は、ヤマブドウが豊作だ。酸っぱい物が苦手なのだが、今年こそは収穫し、ジャムでも作ってみようかな?
 ローズのために、カボチャが届けられた。なんとかクズイモの手配も出来そうな話があり、手に入れば今年の冬は安心である。
 出産間近なのに、牛舎の空きがないので妊娠牛放牧地から引っ越しできないでいたミツヒラシゲを、やっと引っ越しさせた。そこには、なぜかこゆきが居て、連れ帰ったはずのミツヒラシゲは、夜牛舎に帰ってこなかった。戻ってしまったようだ。
 電牧ケーブルが入荷したので、明日は柵直しをしよう!