寒気緩む 洗濯機復旧

 風が止み、雪は積もっているが、寒気は緩んだ。母牛達が、のんびり乾草を食べていた。今回の寒気は、子牛たちにあまりダメージを与えずに、一旦治まってくれた。やれやれ!
 サヨコの制限哺乳を開始した。キノコを鈴太郎と一緒にして、空いた部屋にサヨコを入れる。ミルクが2頭ずつになるので、好都合でもある。それにしても、鈴太郎は人懐っこい。
 妊娠牛に2番草を運んだとき、臨月のマユコを連れ帰るのに成功した。溜め池が凍っていて、水が飲めなくなっていたので、氷を割ってやる。
 雪が深くて難航していた糞出しだが、一応追いついた。
 ローズを放牧している畑に、巨大なモグラが着けたような跡があった。ローズが草の根を食べるために、掘り進んだものだ。すごいパワー!
 馬着を来た馬達は、ちょっと暑かったようだ。雪の上で、転がっていた。
 凍っていたトイレの水道が復旧した。でも、洗濯機の水道が復旧しない。半地下室の薪ストーブに火を入れたが、薪が少ない!
 晩飯の後、久しぶりに(今年2回目)浴槽にお湯を入れて入った。目的は、半地下室にある湯船にお湯を張って、凍結したパイプを溶かす為なのだ。でも、そう簡単には溶けない。
 大分前に作った黒豚のロースハムを薄切りして、つまみにしながらビールなんぞを飲んでいたら、風呂場から怪しげな音が・・・。水道が復旧し、水浸しになっていた(T_T)/~~~
 でも、洗濯が出来る!着るものが少なくなっていたので、助かった!