勉強会

yonemiki2008-12-10

 暖かな朝だった。室温8℃。ストーブは要らないし、牛舎の水道も凍る心配がない!
 ミノリの乳を吸うために放してあるキノコは、夜の間にいろんな場所に粗相をしていて困った。今夜から、日に2回制限哺乳にしよう!多恵三郎も、親から放す。下痢をしていたハルカは、治っていた。モモカの乳質を検査したら、正常だった。
 朝飯を食っていたら、ポパイがカボチャを食いに来た。馬も、天気がいいと、気分がいいみたいだ。ゴロウとカイトも気持ちよさそう。
 牧草を親牛の草架に持って行ったのだが、溜め池の水があふれていた。今年初めてのことだ。そんなに大雨だったっけ?草架の周りは、牛の腹を擦りそうなほど深いぬかるみになっていた。イヤダね〜!
 妊娠牛の放牧地から、臨月に入ったモモコを連れ帰った。モクシが切れており、持っていた紐一本で連れ帰った。この素直さ故に、母牛として残したのだ。
 
 勉強会だった。1円合わなくて、3回も見直したと思ったら、今度は10万円も合わない。何度見直しても合わず、人に見てもらったら、入力する必要の無いのを入力してた。