ミドリ色! ヒレステーキ さらにベーコン タイミング

yonemiki2008-12-18

 俺は、朝起きたら、監視カメラで牛舎を覗くのが習慣だ。サチコの出産予定日も過ぎている。監視カメラを覗いてビックリ!!!ミドリ色なのだ!ミドリ色の画面から、牛の輪郭は解る。まだ産まれていない。また出費か〜?
 子牛たちは、おっぱいを飲みたがって、ドアの前で待っている。開けると、ダッシュで母親の元へ・・・。
 カメラを再起動して、朝飯に帰ったら、画面のミドリは無くなっていた。やれやれ。
 
 オージービーフヒレステーキなら食べたことがあるが、それでも十分柔らかく、美味しいと思った。今日は、交雑種のヒレステーキを食べた。塩胡椒をして、強火で30秒片面を焼く。肉が良いので、肉汁が浮いて出るようなことはない。裏返して極弱火にして蓋をする。それまでの熱で、十分焼き色は着く。温かいレアにするため、ちょっとの時間蒸らす。
 箸をつけて、その柔らかさに驚く。ナイフがいらない。肉の旨味の中にも、サシの甘みが入る。比べてはいけないが、外国のものとは、物が違う!交雑種、恐るべし!
 連日、罰が当たりそうだね!でも、5枚くらいは食べたいと思った。小さく千切って、大切に頂いた。幸せだな〜!人は、美味しい物を食べて、もっと幸福感を感じるべきだと思う。

 と言うことで、仕事である。今日も、ベーコンをスモークした。1000kmも離れた依頼者は、どういうわけか、俺が味見したのを知っていた。
「俺のベーコン、つまみ食いしただろう!」
品質検査と言って欲しいな。今日のも、すごく美味しくできた。って、なぜ解るんだろうね?写真で、だいたい3kg弱。調味料は、塩と時間と煙だけだ。

多恵三郎は、俺が餌を配合していると、つまみ食いする。それはお前の餌ではないんだけど・・・。飽きるまで待ってやる。
 ゴロウは、絶妙なタイミングで放屁する。シリアスな映画のシーンで、プゥ〜〜〜ッ!飼い主に似るらしい。