妊娠鑑定 引っ張れない! 

 朝の室温は4℃。暖かい。それでも、ソリ出勤が出来た。カイトが邪魔しなかったので、ゴロウは上手にソリを引っ張ってくれた。
 子牛は、今日も元気だった。多恵三郎を超早期母子分離した。離してみて解ったのだが、多恵三郎は吸う力が弱いのだ。レイコの2倍も時間がかかる。出の良い乳首に替えることも出来るが、ミルクを吸うという口の動きは、エサを食べる訓練にもなるというので、時間をかけて飲ませる。
 エサを食べさせるのにも、時間をかける。子牛の口の中に、餌を入れてやるのだ。喜んでいくらでも欲しがる子牛もいるが、すぐに吐き出すのもいる。

 ユキとマキコの、妊娠鑑定をお願いした。2頭とも、妊娠していた\(^O^)/。繁殖成績だけは、良いんだよな!2日だけしか種付け日が違わないのに、第2平茂勝を着けたマキコの胎児と、名もなき種を着けたユキの胎児では、大きさがすごく違っていた。
 ユキは、すぐに妊娠牛の放牧地に引っ張っていったが、マキコはさんざん手こずらせた挙げ句、引き綱を振りほどいて逃げてしまった。

 南の島から、クリスマスプレゼントが届いた♡