ベーコン作り 

 人間の女性の心は読めないが、牛の怪しげな雰囲気は読める俺だ。モトツボとアヤには発情して欲しくない日だったが、牛の群には誰かが発情しているという空気が漂っていた。
 自称ハンサム牛の多恵三郎は、魅力的な目で俺を見つめたが、そんな趣味はないのだ。タエの乳量が足りないと不安だったが、元気に走り回っているところを見ると、ちゃんと出るようになったようだ。
 チャッカリしているのは、あかりの娘レイコだ。乳量の多いモモカの乳を、盗み飲みしていた。普通は容赦なく蹴り飛ばすところだが、このおおらかさが、人気ナンバー1のモモカである。
 乳を飲ませたあとは、モモカとミツヒラシゲは外に追い出す。タエとアカリは、乳量が十分になるまで、スタンチョンで過ごす。予定日を過ぎたサチコも、一緒だ。
 発情していたのは、モモカとミツヒラシゲだった。産後30日。哺乳しているにしては、良い発情だ。
 
 午後から、ベーコン作りをした。どうしても煙を換気扇で吸いきれず、室内にモヤがかかったようになった。
 俺の分ではないが、製品の品質を確かめる義務が、俺にはあるのだ!端っこを、ちょこっと切り取って食べてみた。旨〜!