暴風雪! 雪かき 隙間ふさぎ 糞出 失敗

yonemiki2008-12-26

 天気予報では、暴風雪と言っていたが、朝起きたら暴風雪だった。思った以上に積もっている。
 牛舎に行くと、事態はもっと深刻だった。隙間から雪が吹き込んで、子牛が白くなっているだけでなく、敷きワラにも雪が積もっていた。これでは風邪をひいてしまう。
 エサも水も無くなっていたので、風邪をひくところまでいっていないようだった。とりあえず、朝飯前の作業を終わらせる。
 飯のあと、濡れた敷きワラを除けて、寝床に乾いた敷きワラをしいてやる。
 雪が吹き込む隙間を、トタンや板でふさいでいく。
 堆肥舎への通路を、トラクターで除雪する。
 糞出しをする。
 気温は、どんどん下がる。妊娠牛に、牧草を運ぶ。牛達は、吹雪を避けて谷に逃げ込んでいた。トラクターの俺も、顔が引きつる。
 臨月に入ったマユコが居たので、連れ帰ろうとしたが、モクシがきつくてつかみそこなった。追い込もうとしたが、失敗。
 
 年金特別便の問題点を解決した。作業日報が完成した。職務上の契約書を書いた。旧友から電話があった。
 居間にネズミが居たのを、カイトが発見し仕留めた。