年末

 黒毛和牛は、年末のラスト3日ですごく売れるものらしい。仕事納めでゆったりしたとき、美味しい黒毛和牛を食べて労をねぎらうということか?
 濃い味付けで、グツグツ煮込んでしまうのが好きな人もいるが、肉本来の味を引き出すすきしゃぶも、美味しいですよ!きっと病みつきなります!
 黒毛和牛を食べたことがない貴方!年末年始に、美味しい黒毛和牛はいかがですか?美味しいお店を知ってますよ!
 ストーブを着けていなかったが、室温は3℃。昨夜入った風呂で、冷水を足に浴びせた効果か?体がポカポカだ。ところが、外を見たら大雪だった。
 改造して脱げないと思っていた牛衣だが、今朝は多恵三郎が脱いでいた。もう一工夫必要だ。制限哺乳を始めたサヨコだが、まだ母親のところが解らず、違う牛の乳首に吸い付き、蹴られていた。
 糞出しする前に、除雪作業が必要だった。除雪は、降ってすぐにやらないと、重くなって大変なのだ!
 ローズは雪の中でも元気だった。どんどん掘り進んでいく。しかし、我が家の動物は、黒が多い。写真を撮るのが難しい。

年末といっても、牛飼いの俺にはあまり関係ない。店が閉まって、不便になるくらいだろうか?そう言えば、年賀状も用意していない。大晦日が出産予定のナミコだが、多分年明けの出産になりそうだ。一応夜は牛舎に繋ぐが・・・。
 ゴロウは体調が悪いようで、俺の足下ですごく臭い放屁をする。
 
 フィギュアスケート井上怜奈・ジョンボールドウィンのペア(アフラックのコマーシャルに出ている)は、ガンや氷の上でのプロポーズなど、生い立ちなどを聞いて好感を持っていたのだが、先日テレビを観てガッカリしてしまった。
 旦那さんが毎日の食事を作るというのは、俺もやっていたから別にそれはそれで良いと思う。でも、旦那さんが奥さんに、
「何時かは食事の手伝いをしてくれると信じている。」
と言ったとき、
「有り得ない!」
という奥さんの言葉は、有り得なかった。
 旦那さんは、奥さんが喜ぶ顔を見たくて食事を作っていると思うのだが、その旦那さんが一緒に台所に立つことを熱望しているなら、なんらかの努力をするか、代わりに旦那さんを喜ばせる何かを提示するべきだろう。それを、『有り得ない』と言い切ってしまうのは、自分を特別な存在と勘違いしているような気がして、悲しい気持ちになった。