いろいろあった

 今朝も雪が積もっていた。気温はそんなに低くない。
 『金運を運ぶ金目の黒猫』ライカは、ゴンタらと一緒に寝ていた。俺の金運について訪ねたが、知らんぷりしていた。
 モモコ(松福美産子)とナミコ(平茂勝産子)は、まだ産まれそうになかったので、昼間は外に出した。今日が予定日のナミコ(福栄を受胎)より、モモコ(勝忠平を受胎)の方が先に出産しそうだ。
 
 今年は、いろいろあった。
 人生で最大級に辛いこともあったが、薬も減り元気になったことを考えると、そんなに悪い年ではなかったのだろう。
 左膝蓋骨骨折したときはどうしようかと思ったが、結局入院も通院もギブスもせずに、1ヶ月ほど苦労したが自力で治した。仕事を手伝ってくださった方々、ありがとうございました。今では普通に走れるし、何の後遺症もない。
 おいしいお肉屋さんを見つけ、おいしい黒毛和牛を沢山食べた。
 今年食べた食事の中で、一番おいしかったものは・・・イチボの焼き肉かな? 肩ロースのすきしゃぶもおいしかった。モモブロックのタタキも、感動的な旨さだった!
 黒毛和牛の美味しさを再確認した。その黒毛和牛への偏見は、調理法のコツが知られていないことだということもわかった。
 すきしゃぶに挑戦してくれた『アンチ霜降り党』の人は、その美味しさに感動してくれた。お肉屋さんで、おいしい焼き方のプリントを着けてお肉を売ったら、また食べたいと評判になったという。コメントにも、焼き方を指導してくれるお店は、また行きたくなるとあった。
 黒毛和牛に明日はあるのだろうかと心配だったが、美味しいことは間違いない!美味しい『食べ方』について宣伝することが出来れば、きっと消費が増えると思った。
 いろいろあったが、来年はどうなることやら・・・。牛飼いにとって、良い丑年であることを祈りつつ、ビンゴで当てた交雑種のすきしゃぶを食べるのであった。美味しいお肉は、人を幸福にするのだ!