オオワシ

yonemiki2008-12-15

 室温4℃。寒気はさらに緩む。家の周辺に住んでいるゴンタは、朝の出勤に同行する。餌は牛舎でしかもらえないのだ。
 迷った結果、人工哺乳はキノコに決定した。懐かないと、世話が大変なのだ。多恵三郎は、母子哺乳に戻す。家で数時間を過ごした多恵三郎は、俺のことも親だと思っている。

 八雲に行った。道すがら、天然記念物のオオワシを沢山見かけた。黒と白のツートンカラーで綺麗だ。くちばしの黄色が印象的。幼鳥は、肩の白い部分が明瞭でなく、モサッとしている。全部で20羽ほど居ただろうか?見かけたオオワシの半数は幼鳥だった。
 オジロワシもいるかと思ったが、成鳥は見かけなかった。凍結路面走行中で、急いでいたので、群れている写真を撮ることが出来なかった。
 病院の帰りに、Ks電気に行ってみた。我が家の洗濯機は、時々破滅的な音を立てているし、テレビも怪しい。価格調査というヤツだ。驚いたことに、安いテレビは売っていなかった。壊さないように、大事に見よう!電子ばかりの電池だけ買って帰る。
 帰り道に、オオワシの写真を撮る。朝ほど群れておらず、良いシャッターチャンスに恵まれなかった。

 糞出しして汗をかいたまま、冷蔵庫のような部屋でボケッとしていたら、頭が痛くなった。風邪か?夜牛舎をやって、鶏と白菜のスープを食べたら治った。
スズコが発情していた。産後20日目で、2回目の発情だ。