寒波再び! 仕込み

yonemiki2008-12-06

 枕元の温度計は、3度だった。老猫イイコは、俺がベッドにはいるとすぐに布団にもぐり込んでくるが、この気温ではしかたあるまい。
 昨日までとは一転し、外は冬景色になっていた。牛舎に吹き込んだ雪で、子牛が白くなっていた。吹き込み口をふさぐ。朝は、まだ冷え込みがそれほど酷くはなかった。水桶も、あまり凍っていない。
 子牛たちは、思ったより元気で、エサもよく食べてあった。
 引っ越し作戦は成功で、フードボトルでスターターに慣れている鈴太郎に釣られ、ミチルやハルカもエサ箱に顔を突っ込んでいた。俺が口の中に入れてやると、ひっくり返って嫌がるくせに・・・。(写真左下)
 パウダースノーの為、糞出しにはそれほど苦労しなかった。気温は、朝より下がっているようで、水の凍り方が違う。

 
 夜牛舎では、さらに冷え込んで、水落した水道が凍っていて、途方に暮れた。ガスバーナーのガスも無くなっていたので、溶接機の電流を流して解氷した。
 
俺の食生活は、ものすごくばらつきがある。パンだけ、ご飯とスープだけって日が続くかと思うと、黒毛和牛の焼き肉が3日続いたり・・・。基本的には、美味しいものに目が無く、そのためには我慢もする。
 手作りベーコンは、俺の食生活をかなり豊かにしてくれる。依頼があったとき、『お礼は、ビールと肉とどっちが良い?』と聞かれれば、迷わず肉を選ぶ。
 注文してあった豚バラブロックが、送られてきた♡。早速仕込む。明日は、黒毛和牛のレポートが書けそうだ。