撫でてニャ〜ン 乳質悪化? 

yonemiki2008-12-09

 ゴンタは、初代農業用猫長だった。生後1ヶ月で孤児になり、俺がミルクを与えて育てた。猫じゃらしで特訓し、生後2ヶ月でネズミを捕るようになった。最近は歳をとって、大人しくなってしまった。でも、小さい頃からの習慣(写真右)で、俺が歩くとついて歩き、数m置きに寝転がって撫でろと言う。撫でてやらないと、傷つくんだ!
 最近、農業用猫が増えて困っている。何が困るって、エサ代!猫がいないと、牛舎はたちまちネズミだらけになるから、猫は絶対に必要だ。エサが買えないと、子牛のエサを盗み食いする。しかたがないので、犬のエサをあげている。こっちの方が、ちょっと安い。
 多恵三郎は、母乳をしっかり飲んだ便をしていた。ちょっと安心。ハルカが、母乳乳質悪化による下痢をしていた。薬をもらいに行かなければと思いつつ、外出できなかった。キノコは、昼間制限哺乳を始めた。ミノリ(勝忠平)の乳量が、十分な量出ているか確認取れていないので、様子見だ。

 午後から、事務作業をした。やっぱり辛いな〜!なんて言っていられない。