青色深刻勉強会 凍傷

 寒いので、子牛たちの調子が悪そうだ。俺は、内股の筋肉痛で、覇気がない。それでも、あまり時間をかけずに朝牛舎を終わらせる。

 青色申告会の勉強会第一日目だ。今年こそは、顔が青色になるような深刻な申告にならないよう頑張ろう!\(^へ^*)=
 昨年、あれほど熱心に教えていただいたのに、どうやるのか完璧に忘れている自分に感心した。すごい!(アホ)
 とりあえず、入力方法だけ練習して帰宅。
 
 午後から、シートメーカーの方がちゃんとしたサイズのシートを持って来てくれた。値引き交渉をする必要もなく、安くしてくれるそうだ。そのまま捕まえて、牛舎改造計画の相談に乗ってもらう。
 ダクト換気を延長し、つなぎ牛舎の床面を乾かす計画だが、意外と安くすみそうだった(数千円)。問題は、牛舎そのものの寒さ対策だ。手始めは、すだれ式シャッターを取り付けることだが・・・。
 手持ちの、中古ビニールハウス骨を見てもらい、ビニールハウス牛舎についても相談した。ノウハウを持っているそうなので、頑張ってやれるところまでやろうと決心した。

 とても有意義な2時間だったが、肉体労働用の服装だった俺は、すっかり体が冷えてしまった。足の先は霜焼けになっていた。体が冷えると、末端から切り捨てられるのだ。まるで合併したどこかの農協や町のようだ!