快方

 昨夜は穏やかな夜だったので油断していたが、−10℃近くまで気温が下がった。水落としした水道が、凍っていた。

 昨夜、ミルクを飲ませたフジコだが、顔色が良くなり目に力が戻っていた。(真っ黒なんだが・・・)床面に白痢ッぽいものが落ちていたので気になっていたが、夕方お尻をマッサージして便を出させてみたら、元気モリモリの便が出てきて一安心!!!同室のヤスコも同様に調べたが、いい運智だった。

 元七郎のリキッド・プーも、昨夜の思い切った減食と、生菌製剤大量投与のおかげで、通常便に戻っていた。食いすぎというヤツだ。同室の和三郎と共に、ブラッシングしてお尻を綺麗にしてやった。
 食いすぎで気になる双子だが、出荷前の大きな子牛と同じ部屋にいるため、制限のしようがない。悩んだ挙げ句、エサに混ぜる切り草の量を2倍に増やし、食べにくくした。こちらは、継続観察が必要だ。

 エンジンがかからないM7950DXを、機械屋さんに直してもらった。エア抜きだけだと思っていたのだが、燃料パイプが激しく詰まっており、プロがやっても1時間以上苦労していた。頼んで良かった。このトラクターのエア抜きも覚えられたし・・・。

 多額の請求書が溜まっていたので、金額の大きな物を精算した。久しぶりに、札束を持ったが、一瞬で無くなった。
 
 まだまだ仕事が俺をせっつくが、子牛の体調が良くなると、俺も元気になる。