お絵かき プチ事故 

 午前中は、いつもどおり牛舎にこもりっきり。よくなんの仕事があるんだと聞かれるが、不便な作りのせいもあり、普通に時間がかかる。子牛をパドックに出すのにも、いちいちインパクトレンチで板を外している。ドアを着けろって?作業するのに、工具を探すところから始めるので、とても時間がかかる。
 
 土曜日なので、娘が帰ってきた。家に入る前に、雪遊びをしていた。
 娘はクレヨンで絵を描いてもらうのが好きで、俺も濃紺のクレヨンを渡され、絵を描くことを強要された。仕方なく、牛の顔を描いたら、
「も〜も〜!」
と言って、理解してくれた(ホッ!)。
 一緒に昼寝をしたあと、牛舎に行って、糞出しに精を出した。部屋が綺麗になると、子牛たちが飛び回って喜ぶのが救いだ。
 
 夜牛舎で親牛達の顔を見るためにスタンチョンに繋いでいたら、牛舎入り口にとばされてきたスレート板を踏んだ牛が驚いて、電気牧柵を破って牛舎の表側に群の半分が逃げてきた。エサ入りバケツを持って向かえに行き、着いてこなかった牛は、鞭を持って向かえに行く。アメとムチの教育方針なのだ!