小上がり式バイオベッド 妊娠鑑定○ アヤの種付け延期

yonemiki2007-12-19


 『コストを考えなければ、子牛の暖房には床暖が一番。』
何かの講習会で聞いた言葉である。子牛用のホットカーペットが約10万円するし、電気代もすごい。コンクリートの中にパイプを通してボイラーの湯で暖めた方もいるが、灯油代が月に○万円だとか・・・。
 昨日作った小上がり式バイオベッドは、造作も簡単で、費用もほとんどかからない。高さ30cmの木の枠を取り付け、切り草と米ぬかなど(昨日の日記)を混ぜ込み、時々撹拌すれば暖かいのだ。

 エコーによる妊娠鑑定でモモコ・モモエ・ユキ・シゲヨの受胎が確認された。種付け後40日以前のため流産の可能性があるが、このまま順調にいってくれるといい・・・しかし、めでたく全員出産となると、来年の8月は空前の出産ラッシュだ!

 アヤが発情していた。モモカといかにも怪しい雰囲気で寄り添っているのだが、なかなか確証がつかめない。一度だけマウンティングされ、ジッとしていた。
獣医さんに内診してもらったところ、まだ種付け可能な状態ではなかった。
 
 俺は風邪引いたようで、様子がおかしい。咳が出てあばらが痛い。頭も痛い。う〜気持ち悪い・・・。