早朝覚醒 スズコ種付け 昼寝 差し入れ

 冬支度を急ぐあまり、最近休んでいなかった。ここ数日、早朝覚醒が起こっている。ケガをしたのを理由に、ちょっとのんびりしてみよう。(と思うが・・・)

 昨夜発情粘液を垂らしていたスズコを、獣医さんに診てもらった。騒がず、誰も乗っかろうともしなかったのに、とても良い発情だと言われた。血統的には『北国7の8』→『美津福』→『安茂勝』なので、『金安平』あたりが一番良さそうだった。しかし『金安平』はすでに沢山留まっており、1種類の種雄牛に頼り切りになる不安もあって『糸福』に決めた。
 
 飯を食いに行った後、ちょっと昼寝をした。
 
 友人から、クリスマスの差し入れがあった。ローストチキンとグラタンとケーキ等。まだ暖かかったし、家に置いていくと猛獣(ライカ)に襲われてしまう恐れがあったので、夜牛舎の前に食べてしまった。美味!
 骨は、ゴロウとカイトにクリスマスプレゼントだ。2頭とも大喜び。ライカは、皿の肉汁を綺麗に舐めていた。

 たまたまテレビをつけたら、『手紙』という映画をやっていた。こんな悲しい映画って、結構好きだ。