マサコ種付け 昼寝 落馬ごっこ 歯ぎしり

 発情しているマサコの種付けのタイミングを計るため、ちょっと早起きして放牧地に見に行く。いまいちパッとしないのだが、マウンティングしようとしていたので、午後からの種付けにした。『茂勝栄』を着ける。

 新しい部屋割りをしたが、エサの食い方はいい感じだった。よく食べる子牛に吊られてエサを食べるようになった子牛もいた。3頭だと食い負けても、2頭だと競り合うようだ。健康管理もやりやすい。手間は増えるが・・・。こもも・百三郎・ともこの部屋は未だ3頭部屋なのに、顔が大きくなって3頭同時にエサを食べられなくなってきた。早急に対策を打たなければならない。
 
 娘が帰宅し、ひとしきり遊んだ後、昼寝をした。娘は、眠くても寝たがらない困ったヤツで、俺の髪の毛を引っぱりながら、
「髪!髪!」
と言っていたが、いつの間にか寝てしまった。
 俺が起きたとき、すでに暗くなりかけていた。コッソリ牛舎に行く。
 妊娠鑑定の取れていない牛達を牛やに入れるとき、林間放牧地から牛舎には入れなくなった3頭の絶叫が聞こえていた。頑張って、強く生きろ!
 
 娘の落馬遊びは今に始まったことではないが、最近は俺の長いすねに捕まり、屈伸運動する足から曲乗り風にして落ちるのが好きである。映画『スピリッツ』のインディアン、リトルクリークの真似である。やっている側としては、10kgの重りを足につけ屈伸運動するのだから、結構運動になる。

 娘が、突然歯ぎしりを始めた。特に何か怒っているわけでもないのだが、歯をキリキリ鳴らして喜んでいる。親としては、歯が心配だ。あごの発達には良いかもしれないが、あまりえらの張った娘になったら可哀想だし・・・。