激痛!!

 牛舎に行ったが、200ボルトの電気は来ていなかった。電気屋さんに調べてもらったら、垂れ下がった電線が屋根に触れ、被覆が向けてショートしたらしい。危ないところだった。傾いた私設電柱を、真っ直ぐ立て直す。
 
 つなぎ牛舎前に作ったパドックに、始めて子牛を出してみた。舗装工事は完了していたのだが、柵が完成していないのだ。出口だけ柵を作って、ちょっとだけ日光浴させてやった。
 出してみて、部屋からの出入り口開口部が大きすぎることが判った。小さな出入り口にして、マメに除雪すれば、多少の日光浴くらいには利用できそうだ。
 
 数日前に、材木を持って歩いていて滑って転んでしまったのだが(ドジ)、その時に脇腹を強打した。俺は痛みには相当鈍感なのだが、なかなか痛みを忘れられない。左後ろ下部の肋骨にヒビでも入ったようだ。
 今日、重たい牧草を持ち上げて体をひねった拍子に、メキッと音がして息が出来ないほどの激痛が走った。治りかけのところをさらに痛めてしまったようだ。とても仕事にならない。
 糞出しを途中で諦め、友人宅にお遊戯会の写真を届けに行く。デジタルメモリーなのだが、容量が大きすぎてメールでは送れないのだ。結構長居してしまった。
 帰ろうとしてドアを出たら、手をつかんで引き戻されてしまった。と思ったら、破れたジャンパーが、ドアノブに引っかかっていただけだった。
 
 帰宅後は、痛くないようにタラタラ力を入れないようにセーブして、糞出しをした。
 娘を風呂(タライ)に入れるが、体をねじれない俺は、はしゃいだ娘が外に飛び出すのを受け止めきれなかった。もんどり打って落ちたのに、娘はほとんど泣くことなく遊んでいた。逞しい娘だ。