パドック舗装 草架改造 牛研き 豚肉風呂???

 念入りにストレッチしたので、親子乗馬の後なのに、今日の肩こりは大分マシだった。
 
 朝牛舎後、俺は簡易草架の改造をした。縦の棒を入れて、こぼれ落ちる牧草を減らす作業だ。妻は、ユンボパドック舗装を完成させた。俺はついでに、堆肥の切り返しをした。散布する分は後発組もほぼ熟成した。敷き料分は、現在高熱を発しており、根雪になる前に堆肥舎内に広げて、妊娠牛の寝床とするつもりだ。昨年は、とても上手くいったので・・・。
 
 日にちを間違えており、子牛の出荷は明日らしい。慌てて、4頭の子牛を綺麗にした。石けん水で、運古のヨロイだけはぎ取り、酢酸水溶液で中和して毛色を良くした。
 
 晩飯は豚のショウガ焼き・カボチャの酢炒めがけ。これもまた、涙が出るほど旨かった。ビールが欲しい!娘も大喜びで食べた。
 ごちそうさまの後、犬たちをブラッシングして部屋に入れ、娘を風呂に入れてやる。よく見ると、娘が何か口いっぱいにほおばってモグモグしている。食後20分以上経っている。
「何食べてるの?」
と聞いてもうれしそうに笑い、教えてくれない。シャワーをかけて遊んでやったのだが、決して口を開かない。最後の手段で、シャワーのお湯を口にしてうがいをしてやったら、突然娘が口を開き、噛んでいたものをはき出した。
「豚肉だ〜!」
ごちそうさまの直前、妻から奪って口に入れた大きなショウガ焼きを、かみ切れなくて今までかみ続けていたのだ!
 豚肉の細切れが、浴槽(たらい)の中に沈んでいった。気のせいか?肌が艶々になったような気がした。