スピリット

 最近の我が家では、『スピリット』という映画を,BGMのように流している。馬好きの娘は、
「マロン!ポパイ!お馬!」
と言いながら夢中で観ている。
 ブチの馬はポパイ。茶色っぽい馬はマロン。全体をお馬と思っているようだ。
 このビデオを流していると、娘が居ても家事をすることが出来る。何回も観ていると内容を覚えてしまうので、絵本やオモチャで遊びながら、重要な部分はしっかり観ている。
 行動にも表れていて、木馬に乗るとき変わった乗り方をしたり、飛び降りたりするようになった。妻が掃除機を使っているとき、掃除機の上に乗ったりする。
 
 百三郎は、学習障害で哺乳瓶からミルクを飲ませるのに毎日苦労した。乳首からミルクが出ることを理解できず、腕で顔を固定しながら哺乳瓶を持ち、かなりの時間をかけて飲ませた。具合が悪いのかと疑ったが、成長は同時に生まれた子牛に比べても良い方だ。時々頭にきてミルク抜きになることもあったが、その分エサを食べていたようだ。
 その百三郎が、今日初めて哺乳瓶ホルダーからミルクを飲んだ。せっかく覚えたのだが、もう間もなく離乳だ。
 写真は、投光機で暖房中の多恵次郎とふゆか。生まれて間もないが、ホルダーもフードボトルも上手である。