ロール運び Qちゃん危うし ミツヒラシゲ発情?

 アヤの採卵プログラムは順調に進み、今日はPGを注射した。連日の注射で、さすがに人懐っこいアヤもちょっと辟易しており、放牧地での注射は難しくなってきたので、牛舎に入ってもらう。
 生後50日を越えた元七郎・光太郎・和四郎は、スターター(配合飼料)の1日摂食量が2kgを越えたので、減乳に入った。数日かけて、完全に離乳する予定だ。

 土曜日なので、午後から娘が帰宅。今日は乗馬ではなく、俺の背中でトラクターに乗ってロール運びだ。かなり揺れるのに、ひとしきりはしゃいだ後、たちまち寝てしまうのが不思議だ。途中から気温が急激に下がったので、起こして背中で運動させた。
 師匠が、やぐらの上でなにやらやっていたので立ち寄ってみたら、煉瓦で煙突を作っていた。自分が植えた木を自分で製材し、自らの手で家を1軒建てようというのだからすごい。

 Q太郎の息が荒くなっていた。やはり、この冬を越せないのだろうか?同室のハナエ・スミレの2頭から隔離して、以前バイオベッドにして使っていた部屋に引っ越しさせた。獣医さんには、ほとんど見放されているのだが、牛衣を着せれば何とかなるだろうか?

 親牛達の発情観察のために、毎晩牛舎に入れて顔を見てすぐに追い出すのだが、帰りしなミツヒラシゲが不穏な行動を見せた。たぶん発情しているのだろう。明日の朝ぐらいに、マウンティングするようになるかな?
 明日も早起きして仕事しよう!