モモコ種付け ロール運び

 せっかく習慣になったので、早起きすることにした。ここ数日、市場や用事で留守にしたため、牛舎内の環境が悪くなっていた。敷きわら交換と、健康管理に精を出す。トモコが下痢をしており、牛衣を着せる。
 産後20日のモモコが、2回目の発情をしておりとても外部兆候がいい。種付けと、トモコの治療のため、獣医さんに電話した。
 
 堆肥の切り返しをし、午前中に牧草ロールを取りに行く。M8030が入院中なので、M7950DXで作業する。リヤタイヤに重りが付いていないのと、マヌアフォークが8本全部着いている状態なので、作業には時間がかかった。2ロール同時に持つとひっくり返りそうになるし、フォークが刺さりにくく抜けにくいので、倉庫にロール4段積むのに苦労した。
 
 モモコの発情はとても良く、『茂勝栄』を着けた。モモコは『松福美』の娘なのに、『可愛い!』という理由で後継牛に残した牛だ。これが当たりで、生まれる子牛も性格と成長が良く、11ヶ月1産のペースだ。発情していると、
「私、発情しているの!」
と俺のところに知らせに来る。ハンドリングも、とても楽である。
 トモコは、下痢をして牛用ポカリスエットしか飲ませていないのにとても元気で、獣医さんを困らせていた。スミレとイトヨもついでに診てもらった。
 
 妻が所用で出かけたので、今夜は俺が娘を寝かしつけた。妻が寝かしつけるときは、何度も何度も抱っこして立たせる娘なのだが、俺の時は不思議と抱っこを要求しない。抱き方が下手くそなのだろうか?楽なのだが、ちょっと寂しい。